場所 | 群馬県吾妻郡中之条町 |
年月日 | 2020年4月19日 日帰り |
天候 | 雨後雪後曇 |
山行種類 | 籔山 |
交通手段 | マイカー |
駐車場 | 林道路側に駐車余地あり。もし1340m鞍部まで車で入れれば広い駐車スペースあり |
登山道の有無 | 無し |
籔の有無 | 林道以外は全区間笹藪。根曲がり竹ではなく笹なので藪漕ぎは比較的容易。林道〜相ノ倉山よりも林道〜アヤメ山の方が笹が濃い |
危険個所の有無 | 無し |
山頂の展望 | どちらの山頂も樹林で展望は良くない |
GPSトラックログ (GPX形式) | ここをクリックしてダウンロード |
コメント | 相ノ倉山〜アヤメ山間の1340m鞍部を越える林道から両山を振り分けて登る。林道は5月中旬まで冬季閉鎖だが旧六合村側にはゲートが無く(四万側は入口にゲートあり)、車が入れるところまで入ってから歩きに切り替えた。林道に残雪は無いが落石、落ちた枝が多数あり、まとまった落石が登場するまでは手でどかしながら進んだ。国道から1340m鞍部まで約11kmだが半分以上は舗装道路で驚いた。残雪を期待して入ったが山頂まで雪は皆無で担いだワカンが無駄だった。1340m鞍部から相ノ倉山まではひどい根曲がり竹を予想していたが、実際には茎が細い笹ばかりで密度はそれほど濃くないので雨で濡れた状態でも藪漕ぎは楽だった。無雪期でも問題なし。1340m鞍部〜アヤメ山も笹藪だが傾斜が緩いせいか相ノ倉山よりも笹が濃かった。どちらの山頂にもすかいさんの山頂標識あり |
国道との分岐点 | 林道は「万沢線」とのこと |
林道は冬季通行止め中。ゲートは四万側のみ | 冬季通行止め車止め箇所 |
暗い時刻に動き出す。雨が降っていた | 落石多発箇所。現状では車はここまで |
想定外にも途中から舗装に変わる | 熊棚があちこちに見られた |
倒木もいくつもあった | 1340m鞍部の分岐は左へ。国道分岐から11.5km |
分岐を上がると広い駐車スペース | 駐車スペースから笹の斜面に取り付く |
中腹のみ無毛地帯 | 標高1398m峰手前で尾根に出る。笹は薄い |
標高1398m峰 | 標高1400m峰 |
標高1410mの岩場。往路は西を巻いた | 西から岩を見ている。幕岩状に横に広がっている |
岩を巻き終わると石が転がり笹が薄い斜面 | 標高1470m肩 |
標高1490m付近の岩。往復とも東を巻いた | 東側から岩を見る |
高度が上がると雨から雪に | 標高1520m付近 |
標高1550mで南西尾根に合流 | 南西尾根は西側が笹が薄い |
相ノ倉山山頂 | 三角点は地面すれすれ。落ち葉に隠れていた |
山頂の気温は-3℃だった | 標高1410mの岩。東から見ると岩屋あり |
1340m鞍部上の広間に到着 | 1340m鞍部からアヤメ山に向かう |
アヤメ山への尾根の方が笹が濃い | 標高1330m鞍部 |
標高1350m付近 | アヤメ山山頂。標識は2つ |
手前が古い標識。奥がすかいさんの標識 | 帰りは林道目掛けて少しだけショートカット |
林道に出た | 距離ポスト |
駐車箇所到着 |